SSブログ

総括 [日々]

今年一年、いろいろありました。けれど概ね毎日書きつづけることができました。
ありがとうございました。
もうちょっと本は読みたかったかな。
疲れてしまった日が多かったので、来年はもうちょっと体調を整えたい。
いろいろと初めてのことにチャレンジできたので、来年も引き続き飛びこんで行きたい。
反省点は沢山あります。でもできた事に目を向けると、一年blogを更新できました。
この調子でHPも更新したいと思います。
来年もよろしくお願いします。
ではよいお年を。
nice!(0)  コメント(0) 

どうして何だろう [日々]

見たいと思ったテレビ番組を録画するとどうしてみないんだろう?
見たいんですよ。でも見ない。
安心してしまうのかな?
で、溜まってしまって見るのが億劫になってしまいます。
年末年始はいろいろと見たい番組があって、しかもそれが特番だったりすると容量を圧迫するので考えないといけないし。
油断をするとダメなんだって。
今年の年始のビデオがまだ残ってます。
今年中に見れるかな。
nice!(0)  コメント(0) 

可視(み)える  吉田恭教 [本 作者や行]


可視(み)える (本格ミステリー・ワールド・スペシャル)

可視(み)える (本格ミステリー・ワールド・スペシャル)

  • 作者: 吉田恭教
  • 出版社/メーカー: 南雲堂
  • 発売日: 2015/10/23
  • メディア: 単行本


恐ろしい幽霊画をみた。その絵にある憎しみはにじみ出てくるようで。
その絵の作者を捜すことを依頼された探偵。次々と起こる殺人事件。警察が必死で捜査をするも殺人は終わらない。むごたらしいこの殺人の共通点は何処なのだろうか。巻き込まれたのか、巻き込んだのか。そこに繋がりそうで繋がらないあの幽霊画の意味は?

夢に見るほどのインパクトのある絵。確かにそれだけを見ると才能のある画家だろう。けれどその奥に秘められた思いを考えると、怖くなる。
一見関係のなさそうな事件や事故が上手く絡みあるのはすごく面白かった。
思っても見ない犯人や人間関係がよく出来ていると思う。読み出すと結構止まらない。オススメですね。
タグ:読書記録
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

雪が降ってます [日々]

寒波だそうで。確かに寒いです。暖房がフル回転しそうなくらい。
でも、言われていたほどはまだ降っていません。
ここは降り出すと一気に30センチくらい積もってしまうのですが。
なので、今日のもちつきは早々に済ませておきました。
あとは大晦日に切り餅を作るだけ。
明日は積もっていたら雪遊びかな。
でもこの雪はあまりいい雪ではない。水分を含んで重い。これでは遊べないしなあ。粉雪のようなのが積もって欲しい。そしたらもっと冷えるかな。それも困るなあ。
程ほどでお願いします。神様。
nice!(0)  コメント(0) 

難しいかも。 [日々]

書くことがない。ウ~ン。
捻りだそうとしてもなかなか浮かばない。難しい。
やってることが掃除ばっかりなので。
綺麗になるのはいいんだけどね。お正月に向けて準備が大変だね。
明日はもちつきなんです。機械でつくのですが準備はしないといけないし。
糯を一斗準備しました。いや、一斗まではないか。コワモチもつくります。
こわもちは普通のお米をまぜてつきます。
家では普通にあったのですが、余所はどうなんだろう?
とにかく沢山つくので明日頑張ります。
nice!(1)  コメント(0) 

ほどほどに [日々]

やることを程ほどにしておかないとダメだなと(笑)。
最近、寝る時間が遅くなって朝は普段通りだったので、今日バテました。
昼寝してしまいました。
程ほどにしておかないと、貴重な時間を無駄にしてしまいます。
詰め詰めな予定がだめなのですが、なかなか手伝ってもらうことができないのも一因かと。
上手く人に回さなきゃな。
明日は冷えるそうなのですが出かける予定が二日続けてあるので、これもやばいなあ。ちょっとひかえめに。
雪もふるそうなのでその対策もいるし。この年末、なかなかにして忙しいですね。
あ、年末が忙しいのはいつも通りか。
nice!(0)  コメント(0) 

クリスマスですね [日々]

クリスマスですが、どうしてもイヴは盛り上がるのに本番はあんまりですね。
クリスマスの朝はえらい騒ぎですが(笑)。
明日からは年末で忙しくもなりますね。つかの間の休息かな。
小さな頃はクリスマスは楽しかったし、年末もしっかり掃除とかも手伝って充実していたのですが、それをお膳立てする方になると、こんなに忙しかったのかと。
こどものままでいたかった(笑)。
さて、これからもうひとがんばりしようかな。
nice!(0)  コメント(0) 

ケーキを作りました [日々]

なんだかんだといいながら、ケーキを作りました。
なんとか出来上がりはしたのですが。
やりたいことをを一つ終わらせました。
でもあとマフラーを2本編みたいし、スカートも作りたい。
年賀状も手付かずだし、片付けも終わってない。
仕事もまたくるだろうし、なかなか忙しいかも。
お節の準備もあるし、まだ明日がクリスマスだし。
頑張るぞ!でもね、年始にくたばりそうです(笑)。
あ、本も5冊ほど読みたいです。

nice!(0)  コメント(0) 

ちょっと頑張る [日々]

ちょっと自分にムチを入れようと思います。
年末までにやりたいことをいっぱい詰めてがんばろうと。
充実させるといえばいいのですが、なんだかやってないとかなり自分がだらけそうな気がして。
忙しいんですよ。でも、自分の趣味をそこに滑り込ませていくつもりです。
さて、どれだけできるか。
何をしたいかはまた書こうと思っています。
全部はできないだろうけど。
とりあえず、今日は寝ます。頑張るぞ!

nice!(0)  コメント(0) 

代体  山田宗樹 [本 作者や行]


代体

代体

  • 作者: 山田 宗樹
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2016/05/28
  • メディア: 単行本


人の意識を機械の体に転送する事ができるようになった。その間、意識の無い体で治療などを行うのだ。その体を代体というのだ。
その技術が確立された世界で起こる意識のお話。
某漫画に似ているというのが第一印象。けれど中身は違いました。表題の体の話ではなかったので。ナノロボットを使用しているけれどわけのわからない状態だというのに信憑性があったり。だって麻酔もなぜ効くのかわかってなかったはず。
まあ、それはいいとして。面白かった。ちょっと硬い感じもしたのですが。
前回読んだ百年法とよく似ている。大きな話の様で局地的に思えた。
タグ:読書記録
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。