SSブログ

雨なのか雪なのか [日々]

雨降りです。でもこのまま夜には雪になりそうです。
節分前なのに。でも、一番寒いのかも。
今年は雪が少なかったです。雨も少なかったけれど。
積もらないなら雪の方が楽ですが、積もらない雪はベチャッとしてて困ります。
やっぱり雨かな。
ウ~ン。
でも雪が雨になるのは春が近いからいいのかな。
そろそろ花も咲き出すし、雨のなか春を探しにいこうかな。
nice!(1)  コメント(0) 

疲れてしまいました [日々]

調子がいいと動きすぎます。ちょっと疲れてしまいました。
なので今日はもう休みます。
明日になったらなんとかなるかな。
おやすみなさい。
nice!(0)  コメント(0) 

日本という不思議の国へ  赤坂憲雄 [本 作者あ行]


日本という不思議の国へ

日本という不思議の国へ

  • 作者: 赤坂 憲雄
  • 出版社/メーカー: 春秋社
  • 発売日: 2018/07/17
  • メディア: 単行本


著者は民俗学者である。その視点からみた日本である。というわけでなく、外国人から見た日本という国を記した本を旅している。日本を旅して記された旅行記などは、彼らの目を通してみた世界が広がっている。私たちとは見ているものが違う。同じであってもやはり感じ方が違うのだ。それを紹介してくれている。この中の本を読んでみたくなったかな。
一部分しか見ていないから、全体を読みたい。
彼らから見たら日本は不思議なんだなあ。まあ、私が向こうの国へ行けばそこは不思議の国なんだと思うんだけどね。
タグ:読書記録
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

次のやりたいこと [日々]

やっていたことが一段落して、次を探しています。
もう一度編物にするか、その他の手芸にするか。洋裁か和裁か。悩み所ですね。
和裁だと準備がいるし、やっぱり手芸か編物か。
刺繍もしたいしなあ。手芸やさんに行くべきか。この時間が楽しいのかも。
やりたいことを考えてる間は幸せかな。
いつまでも先延ばしにせずに実行に移すことが大事なんだというのも去年実感しました。
一歩踏み出すのが大事。頭の中でばっかり考えてると、その一歩が踏み出せなくて。
あんまり考え込まないで勢いに乗るのも大事です。
nice!(0)  コメント(0) 

マフラーを編み上げました [日々]

今シーズン3本目のマフラーを編み上げました。
プリーツ編みというあみかたをしたのです。おもしろかった。長く編んでみました。
いつもちょっと短いなと思っていたので、今回は長めで。
でもおもしろかった。裏と表だけでこんなに上手くプリーツになるなんて。
簡単なあみかただけど、できて来ると楽しい。
line_1548591524492.jpg
でも、そろそろ違うものを作ろう。春にもなるし。とにかく気になったものは挑戦してみようと思います。
今度は何をしようかな。
nice!(0)  コメント(0) 

タイミング [日々]

人に会うタイミングって不思議です。
今日、久しぶりに親戚に会ったのですが、近くのスーパーで本当に偶然でした。
たまたま私が頼まれた物を買いに行って、親戚も頼まれたものを買いに来て。
そこでまあ、近況報告をしたのですがね。何て言うか今会って話さないとダメなんだろうなと思ったのです。会ったということは報告しておきなさいということなんだろうなと。
その後また違う親戚に会って近況報告。このタイミングですか?って思うぐらい。
誰かに仕組まれている感がある(笑)。いや、仕組まれているんだ。きっと。
こういうタイミングのときは波に乗っておかないとね。
タイミングって大事何だろうな。
nice!(0)  コメント(0) 

頭痛がします [日々]

体を今日は動かしたのですが、やり過ぎたのかな?頭が痛いです。
薬を飲んだのですが、きいてくるまでに時間もかかる。
辛い~。
ので寝ます。寝て治したいと思います。
なんだか急に体調崩すなぁ。
年かな。
nice!(0)  コメント(0) 

不動の滝 [日々]

DSC_1674.JPG
不動の滝という所に行ってきました。
大きくはない滝ですがとても綺麗でした。ある事は知っていたけれど行かない所でした。なので今日は一度行ってみようと思ったのです。
水がとても綺麗でした。夏に行くともっと良いかな。泳ぎたくなりそう。罰当たりだ(笑)。
お不動様の線刻されている所があって多分これが名前の由来だろうなと思いました。
道路からも距離が少しあるので音もなく、のんびりとするのはいいですね。
また行きたいかも。
写真を撮ると岩の色とかがなんか絵の様に見えますね。ちょっと現実からはずれそうで、よかったです。
nice!(0)  コメント(0) 

眠くてたまらない [日々]

体が冬眠モードに入っています。眠いなあ。
体調崩したから、その余波だと思うのですが。寝ても寝ても、寝足りない。
朝はあと1時間寝たいです。でも難しい。だって朝は送り出さないといけないからね。
食べることや寝ることで体のバランスをとろうとするのは良いこと何だろうか?
本能なのかな。ああ、辛い。やらなきゃいけないことを、ついつい後回しにしそうで(笑)。
他の人はどうやって体調を回復させるんだろう?日常的なことってなかなか人に聞けないし。忘れた頃にまた体調崩しておんなじことを疑問に思うんだろうな。
とりあえず、今日は寝ます。
nice!(0)  コメント(0) 

ビクビクしてます [日々]

この時期になるとずっと体調管理にビクビクしています。しかも今年は体調崩したから本当にビクビクしてます。
ちょっとお腹痛いとビクビク。熱っぽいかなと思うとビクビク。あー心が休まらない。
けれど年度末が近いからいろいろと行事が目白押しだったりして、それもビクビクの一因ですね。冬は好きだけど病気は嫌だ。空気が乾燥して病原菌が舞うなら、打ち水いっぱいしようよ。あ、でも凍ると危ないか。うーん。なかなか難しい。
なんにせよちゃんと寝て、ちゃんと食べて、適度に運動なんでしょうね。
食べて寝てるけど、運動が足りてないかも。ちゃんと動かして元気でいよう。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。