SSブログ

失敗 [つくること]

食パンを作りました。何度も寝かせたり、休ませたりしながら時間をかけて作ったのですが。失敗しましたよ。
綺麗に角食の形になったのですが、型の油脂が足りずに焼製したらくっつきました。
剥がれないの。で、無理矢理とるからボロボロ。
中も綺麗に膨らんでいい感じだったけれど、最後でなあ。
もっと油が必要なんだな。あと、イーストの臭いがきつかった。焼いたら全部とんだけど。焼いてる間の臭いが。イーストにも種類があるんだな。いままでのはこんな臭いしなかったから。なんだかんだと失敗続き。もうちょっと頑張らないとね。
でも、一日一種類が限度かな。もう一種類くらい焼けるかな。
しばらく頑張ってみようかな。
nice!(0)  コメント(0) 

食事会 [日々]

昨日はまた寝てしまいました。でも、寝る前に書こうかと思ったのですが、寝ますっていうのだけかくのもなあと思って書かなかったんですが。
ちょっと食事会に行きました。イタリアンを食べてきました。
少しずつ出てくるとお腹いっぱいになりますね。
前菜でパテが出てきたんですが、美味しかった。で、作ってみたいと思いました。
美味しいもの食べると作りたくなりますね。
なんでもすごいものを見ると真似したくなって、出来なくて撃沈(笑)。
それでもそんなチャレンジ精神は持っていたいなと思います。
何ができるだろう。考え持って。
nice!(0)  コメント(0) 

目標を持つこと [日々]

毎日のダラダラした生活は張りもないので何かちょっとした目標が必要です。
なのでちょっと頑張って資格でもとろうかな。なんて思ってみたり。
怖じけづくかもしれないけど。この年になって試験を受けるっていうのはドキドキします。まあ、次の試験は11月頃なんだけどね。
それまでモチベーションがもつかどうかも心配だけど。
目標って普通に生活しているとなかなか持たないし、達成も出来ない。
考えて生活しないとなあ。

nice!(0)  コメント(0) 

疲れちゃった [日々]

なんだかんだとしているうちに、くたびれてしまったので、今日はお休みします。
nice!(0)  コメント(0) 

 [日々]

蛍を見にいきました。まだ早いのか?遅いのか?
もっとムシムシしてたと思うんですが。最近は涼しくて、今日なんかは肌寒くて。
それでも飛んでいました。チラホラと。
昔の話を出してばかりですが、昔はもっと多かった。たんぼに沢山いました。
それこそ箒で捕っていたのに。明るくなるくらいいたのに。
いつ、居なくなったんでしょうか?気がついたらいなかったり。
水はおそらく綺麗になってるはずです。でもそこにいた生物は消えたままなんでしょうね。
それが戻ってくればいいんだけど。難しいのかな。
nice!(0)  コメント(0) 

毎日毎日 [日々]

なんだか生活をすることに精一杯になってしまって、余裕がない気がします。
だから書けるような出来事がないな~って。
きっとないということはないんです。ただね、書くようなことではなかったり、おぼえていなかったり。ぼんやりと過ごしているんだと思います。
何かひとつでも意識しておぼえていればいいんだけど。なかなか難しい。
同じ事を何度か書いていると思うんだけど、本当に毎日何かを感じて書くということは難しい。新聞の社説とか、すごく感心するわ。うん。
見習おう。
もっと幅広く興味を持ってちゃんと感じていかないとなあ。
いつまでも忙しさを言い訳にしてたらダメなんだよ。きっと。
nice!(0)  コメント(0) 

降らないと言っていたら… [日々]

雨が降らないと言っていたら、めちゃくちゃ降りました。
どっかで雨の神様が聞いていたのかしらん。ほんとに急に。
そして雷もひどかったです。やっぱり油断は出来ませんね。
一時の状態で物事は判断出来ないな。やっぱり。
あまりに強い雨だったので家に帰るのが精一杯。余計な事は出来ませんでした。
自然現象は怖い。
今日は天気予報が良くあたる日でした(笑)。

nice!(0)  コメント(0) 

一歩踏み出して [日々]

あんまり自分の出来そうにないと思ったことは敬遠してきましたが、一歩踏み出す事に。
数字を扱う仕事は嫌いですが、やってみることにしました。
ネットももうちょっとやり込む事に。人様とやる仕事については出来るだけ努力しなきゃね。甘えてばかりいられる年ではなくなりましたし。
でも、10年以上ぶりの知人に会ったりとても面白い場所ではあるので、ちゃんと続けていきたいな。
自分を甘やかさず頑張りたいです。
前向きに、しっかりと。ちょっとでも前進できるように。

nice!(0)  コメント(0) 

空梅雨? [日々]

昨日は疲れて寝てしまいました。
雨が降る降る言われていながら降っていません。空梅雨みたい。
というか、関西は梅雨入りしたんだろうか?
雨が降らないし、アジサイもなんだかしっくりこない。
それでもそろそろ満開になってきましたね。
雨が降ったらカタツムリを探したかったのですが、なかなか行けません。
降りすぎるの困るけど、降らないのもなあ。
でもね、なにか行事があったら降らないほうがいいって思うわけで。
やっぱり自分勝手だなと思ってしまいます(笑)。
お天気は自分の都合で何ともならないし、空を見上げてお願いするしかないんでしょうね。
nice!(0)  コメント(0) 

寝てる間に動いているの? [日々]

めっちゃ疲れてます。ほんとに。寝てるのに。夜中に目を覚ますこともなく寝てるのに。
おかげでしんどいです。一日使い物になりません。
これでは困る。困ります。なんとかならないかな?
どうやって食べ物を考えたらいいのかとか、考えるのですがやっぱり栄養士さんとかはすごいなと思います。
なかなか本を読むだけでは理解しにくくて。
薬膳とか勉強しようかな。ちゃんと食べて元気になりたい。そう思います。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。