SSブログ

あなたの人生、片づけます  垣谷美雨 [本 作者か行]

片付けられないというキーワードに過剰に反応してしまう。片付けなければいけないとわかっていても、体が動かない。でも人生ごと片付けてくれるなら。たのむかもしれない。
けれどあくまでも片付けるのは自分。やり方を教えてもらったり、きっかけをくれるだけ。そのきっかけも他人の目だからこそいいのかもしれない。
作品の中の人達は、不倫をしたり、家族に先立たれたり。何となく片付けるということにエネルギーが向かないんだろうね。他に気をもっていかれてる。そこを軌道修正してもらったら、だんだん自分で前を向けるようになるのかな。
面白い本でした。自分も片付けるのがちょっと苦手なんだけど、ここまでにはまだなってないかな。なんて思ったり。
タグ:読書記録
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

台風ですね [日々]

ネット環境が悪くて、日付を超えてしまいました。
台風がかなり近くを通りすぎたのですが、幸いこちらにはあまり被害がありませんでした。ありがたいことでした。
でも、びっくりしたのは台風が発生した場所。日本にかなり近いところでしたね。
海水温が高いんだろうなと思ったのです。
そんなに高いと海の生態系も変わってくるだろうし。こわいことだな。
昔を引っ張りだしても仕方ないのですが、どんどん変わりますね。
この変化についていけない。
なんとかなってくれるといいんですがね。なかなか難しいところでしょうね。
明日からは暑くなるそうなので、体調に注意しなきゃ。



nice!(0)  コメント(0) 

すべての疲労は脳が原因  梶本修身

疲労。疲れたという言葉はどこででも聞くことができます。けれどそのメカニズムはほとんど解明されていないのが現実でした。最近になっていろんな事がわかりはじめ、体の疲労は脳の疲労だということがわかってきました。
では、今まで聞いていた疲労とは何だったのか?本当の疲労とは?どうすれば疲労を減らすことができるか、などなど。

最近本当に疲れてます。で、手に取ったのがこの一冊。疲れとはなんぞやというところからありました。意外や意外。頭の疲れなんですね。だから睡眠が大事なんだろうな。
前半読み進めるのは楽しかったです。でもちょっと物足りなかった。結局睡眠とイミダペプチドに落ち着いてしまう。確かにそれが一番なんだろうけれど。
次はもうちょっと違う視点の取り方を考えよう。
タグ:読書記録
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

大雨 [日々]

土砂降りでした。ウ~ン。車で移動中だったのでちょっと困りました。
うるさくて。
水も溜まって来るし、走りにくいし。
昔の梅雨と今の雨はずいぶん違う。昔はどっちかというとまんべんなく降ってたけど、今は一気に終わる感じ?なんともはや。
怖いな。一気にくるのは。ちょっと運転疲れしたのでもう寝ます。
明日はちゃんと書けるかな。
本も読み終わったりしてるから感想も書きたいし。
それではまた明日。
nice!(0)  コメント(0) 

学ぶこと [日々]

二日ほど書かない日が続きました。
最近ちょっと多いな。タブレットの調子も悪くて怖いな。
今日は大学のゼミというものを覗いてきました。
楽しそう。いろんな人の考えを聞くのは楽しいことです。思ってもいない答があったりもするので。やっぱりまた大学行きたいな。もっと学びたいな。
興味が少しでもあると、やっぱり気になるし楽しい。
友人には変な人扱いされてますが(笑)。知らないことを知れるっていうのは快楽以外の何物でもないと思う。欲なんだろうな。知識欲。満たされたい。充たされたい。
学生ってそれだけ追求してればいいから、本当に幸せだったんだなとしみじみ思います。その時はそうは思わなかったりするけれど。
過ぎてからありがたさにきがつくんでしょうね。
nice!(0)  コメント(0) 

社交ダンス [日々]

社交ダンスの発表を見てきました。いいね。
テレビなんかで見るのも面白いと思ったのですが、なかなか実際見てみると迫力もあって、おもしろかったです。
やってみたいかもね。小学生のダンスも見ましたがすごく綺麗。競技ダンス普通に見学に行きたい。
いろいろと見てみないと世界は広がらないですね。
ベリーダンスもしてみたいかも。でも体が動かないと思う(笑)。
もっと体は動かしていかないともっと動かなくなるなあ。
それは怖いので何かしないとね。健康に生きていきたいです。
nice!(0)  コメント(0) 

図書館はウキウキ [日々]

久しぶりに図書館へ行きました。あまり活字を見たくないんですが、行くとやっぱりウキウキします。閉館前だったのでゆっくり見れなかったけど、やっぱり行ってよかった。うん。
気分転換に良いですね。住んでいる市の図書館も楽しいですが、余所の図書館もみたいです。県立は行けるけど、他の地区の図書館ってなかなかいけないし。
でも今度行って見よう。図書館ガイドがあってもいいな。
役場と図書館って他の市は行かないもんね。
借りてきた本も沢山あるのでちゃんと読みたいです。
nice!(0)  コメント(0) 

寝ます [日々]

程ほどの生活を心掛けて(笑)。今日はもう寝ます。
明日は何か書けるといいな。
出かけたのですがポケモンGOしかしてない。ポケストップだけ何カ所か廻ってます。それでも出かけるのは良いんだと思いますが。書くようなネタがない。
明日に向けて頑張って体力つけます。はい。
nice!(1)  コメント(0) 

がんばれ、がんばる

がんばれという言葉は重い時もあります。重いときは本当に重くて貯まらないけれど、それに縋ってでも動かないといけない時もあります。
難しいな。まあ、頑張っても報われるならいいけど、報われないときっとやってられないよね。
がんばれって便利な言葉だからつい使っちゃう。あまり良くないけど。
でも、頑張らなくていいよって言われても、多分無理。なんかドキドキしてしまう。
難しいね。がんばれで育って来過ぎたから、頑張らなくていい環境が思いつかない。
こういう人って多い気がする。だからしんどくなるんだろうな。
ちょっとがんばれの使用頻度を減らしていこう。
nice!(1)  コメント(0) 

部屋の片付け [日々]

やりたいことをやろうと思いました。ぼんやりする時間も欲しいのですが、寝たりすると後で時間を無駄にした気がして、すごく後悔します。
なので、ちょっとしんどくてもやりたいことをやろうと思いました。
で、今日は部屋の片付け。もっと手芸とかしたいのですがその場所がなくてはね。
使わなくなったものを出して、レイアウトを変えて、それはけっこう楽しい時間でした。もっと模様替えもしたいけれど、すこしずつにしないと、また中途半端になるので。一気にしないように(笑)。
しなきゃいけないことも一杯で、頭が痛い所ではあるのですが。
一つずつ、片付けていこうと思います。
時間が足りないよ~。もっと有効に使わないと!結局疲れて昼寝をしたのですがね。
nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。