SSブログ
つくること ブログトップ

成功しました [つくること]

昨日失敗した食パンにもう一度トライしてみました。
なんとか成功。型にしっかり油脂を塗って焼いたら、するんと外れました。
こうなると楽しい。だからもっと焼きたくなる。
やっぱり成功体験って大事ですね。
もっともっと成功していこう。失敗してもめげずにいくぞ。
でもパンの手捏は辛い。暑くて汗が大変。落ちないようにこまめに拭ったり。
ミキサーか捏機買おうかな。そんなふうに思います。
nice!(0)  コメント(0) 

失敗 [つくること]

食パンを作りました。何度も寝かせたり、休ませたりしながら時間をかけて作ったのですが。失敗しましたよ。
綺麗に角食の形になったのですが、型の油脂が足りずに焼製したらくっつきました。
剥がれないの。で、無理矢理とるからボロボロ。
中も綺麗に膨らんでいい感じだったけれど、最後でなあ。
もっと油が必要なんだな。あと、イーストの臭いがきつかった。焼いたら全部とんだけど。焼いてる間の臭いが。イーストにも種類があるんだな。いままでのはこんな臭いしなかったから。なんだかんだと失敗続き。もうちょっと頑張らないとね。
でも、一日一種類が限度かな。もう一種類くらい焼けるかな。
しばらく頑張ってみようかな。
nice!(0)  コメント(0) 

シフォンケーキ [つくること]

今日はシフォンケーキを焼きました。リクエストがあったので抹茶です。
かなり濃い味になってしまって。次はもう少し抹茶を控えめにしよう。

あれこれ考えながら作るの楽しいですね。
次はあんな味にしよう。こうしょう。って考えて、失敗もしますが。
これも挑戦だ。新しい味に。
まだできていない味もいっぱい。作りはじめると際限なく作るのです。
家族にあきれられます。
なので味を変えていかなければいけないんです。
とりあえず、今日は2つであきらめました。たくさん作ってみたいのですが。
いろいろと無理がありそうです。
nice!(1)  コメント(0) 

いいもん市にでかけました [つくること]

昨日、滋賀がいいもん市へとでかけました。
一日のんびりしてました(笑)。
しおりを増産して行きました。また来月もいくつもりでいます。
もっと作っていきたいものがあるのですが、お尻に火がつかないとやらない性格が災いしました。
土曜日にかけこみで作っていたのですが、プリンターのインクがきれました。あああ・・・。
せめて一週間前にはつくりあげておかないとだめですね・・・。しっぱい。
つくること ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。