SSブログ

なんとか暮らしています [日々]

長くほったらかしでした。いや、またほったらかすかも。ゴメンなさい。
元気にしていますが、気力がね~。
とりあえず、古い本読んだりしてます。
HPの更新もしたいのに、パソコンを買う資金を稼ぎに行けない(笑)。
コロナめ。
なんとかしないとな。うん。
十二国記の「白銀の墟 玄の月」を読み直しました。やっぱり面白い。
次は何を読もうかな。
そして自分ももっと上書きしていかないとな。
頑張ります。
nice!(0)  コメント(0) 

明けましておめでとうございます [日々]

明けましておめでとうございます。
まずはご挨拶を。本年もよろしくお願いします。
今年の目標は後回しにしない。かな。

ずっと溜まっている録画を解消したいと思っています。せっかくなので(笑)。
古い録画です。今図書館戦争を見ているのですが。
私はもしこんな法案が通ったら、本を本気で守れるのだろうか?そんなことを考えます。
でも、とりあえず。
この図書館ステキ!いいな。行ってみたい。もっと図書館に行きたい。そして体の動く岡田さんステキ。なんだかんだとツボな作品です。

さて、有意義な1年にしたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

今年もあと少しですね [日々]

急いで大掃除というか、片付けしています。でも全然進んでなくて(笑)。
やばい感じです。
年賀状もまだだったりする。頑張らないとね~。
12月に入ってずいぶんとblogをお休みしました。これは自分にまけているんだなとおもいながらも、書けなかったのが寂しい感じもします。楽な方に流されるのはダメですな。続けるということは本当にエネルギーもいるし大変だけど、達成するとやっぱり気分いいもので。
あと一日、ちょっと頑張ろうと思っています。やりたいこと、やるべきこと、ちゃんとわけて考えつつ進めないと。ね。
nice!(1)  コメント(0) 

しばらくぶりです [日々]

しばらくぶりになりました。すみません。自分にも負けたな。
疲れてしまっていたりもしたのですが、怠けです。情けない。
もっと考えないとな。
やってみたいことがあっても、やらない言い訳をしていたのですが、出来るだけ頑張ってみようと思ってます。なかなか時間がうまく使えないから、できないことも多いのですが、けっこうやりはじめるとなんとかなるものですね。
山を歩いて材料を集めてリースをつくりました。でも、盲点が。大きすぎて飾れない(笑)。飾ることをかんがえないと。大掃除もやってないけど、これからでもやらないと。やってみてダメだった部分もけっこう出てきているので。
まずHPをなんとかしないと!
生活全般改善していきたいなと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

最近サボり気味です。 [日々]

最近サボり気味です。書いてもサーバーエラーになるとどうにもならなくて。
まあ、いいかって思い出したらサボり気味になってきました。
これは良くない兆候ですね。うん。だからやっぱりちゃんと書かなきゃ。
くたびれてしまっても、一言でも書いた方がいいな。
この間、散歩に出て野茨の実を探してきました。これでリースを造りたくて。
自然素材を使っていろいろしてみたい。それにもっといろんな挑戦をしてみないと。
で、できるだけ頑張ろうと思うのですが、空回りもするので(笑)。
順番にやっていかないとダメかな。体は一つだし。
その順番を決めるのが難しいんですけどね。
nice!(0)  コメント(0) 

八幡山へ [日々]

近江八幡へちょこちょこ出かけます。で、今日は1時間でどこまで行けるかというのを考えました。
1時間で八幡山が登れるのかということです。駐車場から歩きはじめて八幡山に登りはじめました。
意外と急なんです。けっこうしんどい。岩がゴロゴロしていて歩きにくい。
でも、静かで気持ち良かった。紅葉も綺麗でした。足元の石ってなんていう地質何だろうと思ったり。
結果として頂上までは行けませんでした。30分登って下ったので。登りより下りが怖い。滑るし。
今度は頂上までいきたいな。
もう12月だし、やりたいことできるだけやっておかないと。暇を見つけてチャレンジしたいです。
三上山も登りたい。お一人様回転寿司もしたい。ネットカフェにも行ってみたい。この年になってもやったこと無いこと、もっと挑戦したいです。
nice!(0)  コメント(0) 

最近細菌微生物 [日々]

生ゴミ処理機が壊れました。乾燥式で楽チンな便利グッズでしたが、お亡くなりになりました。スイッチ押しても、プツンって音を立てて切れる。ああ、もうどうしようも無いね。
で、コンポスト式のを買いました。毎日クルクルしています。
微生物の力で分解するのです。育てる感じです。今のところ大丈夫です。冬なので臭いも虫も平気です。夏になったらどうなるかなとおもっているのですが。平気だといいな。コンポスト式にしたら、生ゴミを減らそうという意識が働きます。ちょっとでもゴミを減らそうって。なんでもかんでも処理はできないから。それに多過ぎてもダメってなると。ゴミ問題を考える為には小学校とかで導入してもいいんじゃないかな。
ゴミ問題ってけっこう大変だからね~。
nice!(0)  コメント(0) 

手仕事をする理由 [日々]

手仕事をするのが好きです。
なぜなら出来上がりが頑張っただけちゃんと目に見えるから。
そしてそれを人に見せたりすれば、正当に評価されるから。できてなかったら悔しいし、できてたらうれしい。すごく単純なんだと思います。
それでも、その単純さがいいのかな。めんどくさいんです。手を動かしてるの。
でも、頭の中からっぽにできるし。で、何故好きなのかを考えたんです。
手順を間違えなければ、ある程度のものが出来上がるし、上を目指せるし。
それ自体は生活を円滑にしたりできるんでしょうけど。なくてもいいものだから。やる以上何か惹かれるものがあるのかなと。結局好きなんだとは思うのですが。
それでも、評価が欲しいんだろうな。ここに居てもいいよっていう。そう考えるとちょっと寂しいのかな(笑)。
nice!(0)  コメント(0) 

自分が嫌になる瞬間 [日々]

特別なことは無いんです。ただ突然嫉妬に狂います(笑)。
なんでも出来る人になりたいんです。なんでも知ってて、そつがなくて、なんでも出来る人。なれないのも知ってる。わかってる。でも、でも。なりたいの!
で、そんなときに自分がつくづく嫌になります。
高望みして、苦しむのもわかってるし。
でもさ、目標に持つっていいことだとも思うんだけど。どうなんだろう。
争いたいとか、比べたいんじゃいと思うのですが。
まあ、努力しろっていう話なんですよね。きっと。努力か。一番難しいのかな。
自分を律して努力して。なんとか頑張れたらいいなと思います。
頑張らなくっちゃ。
nice!(0)  コメント(0) 

くたびれ [日々]

くたびれてます。くたびれが頂点こえてます。
元気になってきました。これ寝たら起きれないタイプかも。あと一日頑張ればなんとかなるんだけど。
いけるかな。いきたいな。
どうしてここまで疲れが溜まってしまったのか。明日も忙しいのに。
疲れがとれる方法、誰か教えてくださいな。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。