SSブログ

冬の友達 [雑文 つぶやき]

川が凍った。
最近少しずつ凍ってきたがついに全面凍った。
僕はスケート靴を片手に駆けつけた。
だがそこにいた先客は困り果てた顔で僕を出迎えた。
「どうしたらよろしいと思います?」
河童が家に帰れないと途方に暮れていたのだ。
とりあえず寒くないのかときくと寒いという。
普段は冬の間南下するそうなのだ。
僕は河童を家に招いて服を貸し、どうして南下しなかったのか聞いた。
「いえね、毎年そんなに寒くないって鴨に聞いて今年はねてすごそうと思ったんですよ。でもあんまり寒くて近くの温泉にこっそり行って帰ったらこの有様で」
そう今年は寒いんだ。だから僕は河童に春まで居候していいよと提案した。
河童はその提案に乗り今年は僕は冬の友達が出来た。
今日は二人で川にスケートにいく。
河童は服と帽子とマスクで、僕は尻尾が出ないようにだけ注意して、人に混じりに行こう。
もし、尻尾や緑の肌を見つけても内緒だよ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。