SSブログ

ループ [物語]

私はそれをずっと見ていた。
雨の降る中、足元に転がる私の姿。ずぶ濡れになりながら、ただひたすらそれを見ていた。
雨が体を打つ。いや、打っている感覚は無い。濡れている感覚もない。音もなく、時間すらもない。短い時間、長い時間、わからずにただ見ている。
死んでいるの?いや、ならこれは私なのか?疑問がつづき答は得られない。
ただただ見ている。
いつまで続くだろう。これは。何を思うでもなく、これが今のことなのか、過去のことなのか。未来のことなのか。わからない。わからない。
ただただ見ている。
見ているのが私なのか、見られているのが私なのか。
突然鮮やかな光で目が覚める。夢を見ていたのか。
ホッとして視線を動かせば私の足。見上げる先に私。
このループから抜け出すために、私はどうすればいいのだろうか。
nice!(1)  コメント(0) 

クリスマス2 [物語]

喫茶店に飛び込んだ。マスターがコーヒーをいれている。コーヒーのような嗜好品も限られている。なのにこの喫茶店は切らしたことがない。それも謎の一つかも知れない。
とりあず椅子に座りコーヒーを頼む。外を眺めてため息をまたつくとマスターが聞いてきた。
どうした?雪が嫌か。
違う。クリスマスに何をプレゼントするかで悩んでる。来年はもう私はいないからね。あの両親のところには。
七色が答える。
そうか、もうお前も15になるのか。
感慨深そうにマスターは話す。
コーヒーを飲みながら七色はマスターを眺める。年齢不詳なマスターは名前も知らない。ただずっとここにいる。そして怪しげな物品を何処からか調達して来る。
お客もいるようには思えない。そもそもこの町では仕事が決まっているし休みなんてほとんどないから。なんだか灰色な町。
色が少ない。七色はマフラーを外した。あまり見かけない色が沢山使われたカラフルなものだ。母親が数年前にくれた。
色をあげたい。
ボソッとつぶやいたところ、マスターが動いた。
コトリ。小さな透明な石を七色の前に置いた。
こんなのはどうだ?
石は光をうけて虹をつくりだした。初めてみたその石に七色はくぎづけになった。
この光は虹っていうんだ。お前の名前のように七色ある。
マスター、これ欲しい。マフラーと同じ色だよ。
マスターがニヤリと笑う。
簡単にはやれん。お前が親元を出たら俺のところにくるなら、これをやろう。
マスターのところに?
そうだ。俺は来年になったらここを去る。その時について来るなら。
いいよ。
七色は即答した。どうせ来年親元を出たら何処かに勤めることになる。それはお役所が決める。そして面白くもない生活を強いられるなら、マスターと何処かへ行ってもいいだろう。それが禁止されていることだとしても。
ならもっていけ。クリスタルってもんだ。
ありがとう。マスター。
七色はクリスタルを掴むと駆け出した。
これをプレゼントしよう。自分が居なくなっても寂しくないように。
そして別れる両親に伝えよう。幸せだったこと。ありがとうと。
タグ:物語
nice!(0)  コメント(0) 

クリスマス [物語]

空を見上げてため息をつく。
七色は今にも降り出しそうな空があまり好きではない。
いっそのこと降ればいいのに。
そんな風に思いながら数日先のクリスマスのことを考える。
クリスマスというイベントを知ったのは数年前。
よく行く喫茶店のマスターから何処かの国の聖人が産まれた日だと教えてもらった。
何処の国の話かは聞いてない。聞いたところでわからない。沢山の国は三百年ほど前に無くなってしまったから。
戦争というものがあったらしいとは聞いている。けれど本当はどうなったかというのは大人になってから教えられる。一部の人間だけに。
七色は自分が知ることはないだろうと思っている。

今この町はドームの中にある。外はどうなのか知らない。空がどんなものかも本当は知らないのだ。よく出来たドームで天候も変わるし不自由はない。天井はあることがわからないような技術でつくられている。だからドームであることを知らない人も実はいるくらい。情報は少なく、人の生活はアナログだ。技術は大きなものにだけ優れて、人の末端の生活にはあまり優れたものはない。それがこの世界を保つ秘訣なのかもしれない。
七色は親と一緒に住んでいるが、本当の親なのかもわからない。こどもは結婚した数年後に支給されるから。それが普通だと思っている。
今日は数日後のクリスマスに両親に何かプレゼントしたいと悩んでいるのだ。
七色は14才。来年には親元を離れなければいけない年になる。
クリスマスなんて七色と喫茶店のマスターくらいしか知らないんじゃないだろうか?
だから何をしたらいいのかなんて、本当はわからない。わからないだらけで七色の頭はパンクしそう。何をあげればいいのか、それを考えて空を見上げてため息をついたのだ。


タグ:物語
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。