SSブログ

葛と日本人  有岡利幸 [本 作者あ行]


葛と日本人

葛と日本人

  • 作者: 有岡利幸
  • 出版社/メーカー: 八坂書房
  • 発売日: 2022/08/25
  • メディア: 単行本


皆さんも目にしたことがあると思う。葛。くず粉、葛餅、文学での葛。けれど、もしかしたら葛なんて植物はみたことがない。なんていう人がいるかもしれない。けれど、それは間違いできっと一度は目にしたことがあるはず。
蔓でちょっとしたところにも蔓延って、甘い香りのする紫の花を咲かせる植物。こんなに身近にあるのに、意識されることが少ない。川原や空き地で繁茂しているこの植物から、布ができたり、くず粉がとれたりするなんて考えもしないんだろうなと思う。
『うらみくずのは』というフレーズはしっていたけれど、これの本当の意味も知らなかった。知らないことばっかりだなと思う。
身近な草で、実は有益に使われている。けれど、普段は目にしていても、気が付かないってこと、おおんだと思う。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。