SSブログ

アサギマダラ [日々]

アサギマダラは渡りをする蝶だそうです。
羽根が薄く、透き通るようで、ヒラヒラと飛ぶ姿はとても可憐です。
昨日、枇杷湖畔でアサギマダラを一匹見かけました。
マーキングはしていなかったです。
比良山の方ではかなり熱心にマーキングと放蝶されているそうですが、見かけたのは守山で琵琶湖の反対側でした。
私もマーキングしてみたいなあと思うのですが、見かけるのもほとんどないし、忘れた頃にみかけるので、マジック持ってない。それに正確な書き方知らないし。
でも、たまに見かけます。野洲でも見かけました。だから次は書いてみたい。
これも挑戦の一つかな。皆で調べて一つのことが分かるなんて、とても楽しいものね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。