SSブログ

脳に振り回されない生活  小池龍之介 [本 作者か行]


脳に振り回されない生活

脳に振り回されない生活

  • 作者: 小池 龍之介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2019/01/18
  • メディア: 単行本


「私」が思うこと。それは何?好き、嫌い。怒り、悲しみ。それらは全てが脳によってつくられたもの。そんな脳に振り回されて、心が疲れてしまう。
それを回避するためにはどうすればいい?どこかにある「私」を制御するといいのか?
仏教からみた回避のしかた。それはずっと昔から変わっていない。そしてそれを実践するにはどうしたらいいのか?

よくわかりませんでした。いや、わかるんです。でも、どうやっていけば良いのか?
ちゃんと瞑想を習ってみないとわからない気がする。理屈はわかるけど、実践という意味で。ただ、「私」がいなくなれば私はどうすれば良いのだろう?
何度か読んでゆっくりと理解していきたい。簡単なことが一番難しい。

タグ:読書記録
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。