SSブログ

妖怪と怨霊の日本史  田中聡 [本 作者た行]


妖怪と怨霊の日本史 (集英社新書)

妖怪と怨霊の日本史 (集英社新書)

  • 作者: 田中 聡
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2002/08/17
  • メディア: 新書


日本史を裏側から見たらいったいどうなんだろう?そもそも、日本史から妖怪や怨霊を切り離す事なんてできるのだろうか?
答は「否」。いくらあやしい伝説であっても、妖怪や怨霊は日本史に、いや日本人には体の隅まで染み付いているんではなかろうか?
教科書で習う平安京の遷都にしたって怨霊が絡んでいるのだから。
ただ、この場合の日本史の中心は「天皇家」が中心になっている。天皇家や貴族は怨霊と実は仲良くしてきたのかな。
読んでいてこんなに沢山憤死している人がいたんだなと。恐ろしいな。怨霊になるのを防ぐために体をばらばらにするとか。怖い。日本って本当は怖いんだなと思ったり。でも、見方が変わって面白い本だと思う。
タグ:読書記録
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。