SSブログ

マタギ奇談  工藤隆雄 [本 作者か行]


マタギ奇談

マタギ奇談

  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 2016/09/16
  • メディア: Kindle版


マタギの人が語ってくれた話。マタギと言われても何をしている人かわからなかった。今は猟師の事だとわかるけれど、私の周囲にはそう言う文化は無かった。だからマタギの語る物語はとても神秘的に思う。
自分たちの山は木をきりだす山であり、信仰の山であり、猟の禁じられた山だったから。
同じ日本の同じ世代のはずなのに、マタギの話は理のちがう場所の様に思う。本当はそうでは無くて、その自然を誰よりも大事にしているということなのだが。
ただ不思議だと思う話が沢山ある。
けれど、このマタギという人たちも姿を消して行くんだろうな。人の頭が科学や合理で埋められていけば行き場を失うような。そうじゃないと思っていてもきっと伝えていくことが難しいな。


タグ:読書記録
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。