SSブログ

ワクチン・レース  メレディス・ワッドマン [本 作者ま行]


ワクチン・レース

ワクチン・レース

  • 出版社/メーカー: 羊土社
  • 発売日: 2020/10/27
  • メディア: Kindle版



ワクチンとはどう作られ、どう承認され、どう市場に出回ったのか。
アメリカで大きくなったワクチン市場。ポリオや風疹の流行。それを食い止めるために必要だったもの。必要だけれど、どういうった経緯をたどっているのかは、我々は知らない。知ることのできる立場ではない。けれど必要としている一人ではある。
アメリカでの話ではある。けれど自分は無知だなと思う。
昨今ワクチンの話で持ち切りになっているけれど、いったいワクチンの何を知っているのだろうか?
ワクチンは病原を弱毒化して打つ。それくらいしか思いつかない。その原料なんかには。
知ってしまえば本当に嫌になる人もいると思う。拒否反応を示す人もいると思う。けれど知らないということも、知らないで批判することもできないなと思う。
ワクチンを忌避する人はどこまでを嫌がるんだろう?ポリオや風疹、狂犬病などのワクチンは?インフルエンザは?百日咳、結核は?どんどんわからなくなってしまう。
ちょっと読むのはしんどいと思う。けれど読むともっと疑問がでる。日本はどうなんだろうって?

ノンフィクションです
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。