SSブログ

感染源 防御不能のパンデミックを追う  ソニア・シャー [本 作者さ行]

あけましておめでとうございます。
今年は頑張って本読みたいです。




最近のコロナの流行でパンデミックという言葉をよく聞くようになった。恐ろしい言葉ではあるが、日本ではあまり馴染がない言葉でもあったと思う。
パンデミックなんてそう何度も起こってはたまらない。たしかにそうだ。しかも、この21世紀にコレラなんて。そう思ってしまう。けれど、世界中で新たなパンデミックは頻繁に起こっていることを知った。しかもコレラで。
現在、我々は水が汚染されるとそこから病気が流行するということを知っている。けれど、これが人々に定着するのはつい最近のことなのだ。そして、日本ではあまり考えられないが、汚染された水を飲むしかなく、感染が広がってしまうということも、今現在でも少なからずあるのだ。些細な心掛けで予防することの出来る病。しかし、人が生活圏を広げていく中で新しい菌、耐性を持った菌、変化した菌が実は周りにたくさんいるという事実。
エボラやHIVといった人と野生動物が頻繁に接触することで起こるスピルオーバー。インフルエンザもその一つ。こういったものを考えると、新型コロナも出てきて当然に思える。
あえてしてきた訳ではないのだが、現状を知ることがなかった。知らないということは対処の仕様もない。
この機会に目を向けてみてもいいのではないだろうか。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ: