SSブログ

出張料理 おりおり堂 卯月〜長月  安田依央 [本 作者や行]

長らく留守にいたしました(笑)。調子が悪かったり(そんなに悪くない、要するにめんどくさくなってなってしまったんです)して、記事を書いてませんでした。毎日と気負うのもちょっとダメみたいなので、土日祝はお休みしようかなと思っています。ちゃんと書けること考えてからじゃないとね。

出張料理・おりおり堂 - 卯月~長月

出張料理・おりおり堂 - 卯月~長月

  • 作者: 安田 依央
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2015/03/24
  • メディア: 単行本


骨董屋「おりおり堂」は桜子が営む小さな骨董品屋である。そこに迷い込んだ澄香は結婚式の帰り。自分というものを見失いそうになっていた。けれどそのおりおり堂で偶然いただいた食事。そしてそこにいた料理人、仁との出会い。それは澄香の人生を変えるだけの衝撃があった(笑)。
四季折々の出張料理。そこには依頼人の生活があり、思いがあり、苦楽がある。出張なのだから先方のお台所で作業をするとなると、そちらの事情を嫌でも耳にし、体感するわけで。
それでも美味しいものを食べながら、一歩引いて見る。時には当事者になりながらも。
澄香は人生を考える。さて、この先はどうなるのだろうか?

面白いんだけど。なんだろう。気になるんだけど。なんだろう(笑)。決して悪くなないと思います。
なんかバラバラした感じがしたのかな。まだ一年の半分くらいだから、これからこの先がどうなるのかはわからないのですが。なんだか座りが悪いんです。
でもね、読み進めたくなるし、お料理は美味しそうだし。澄香のキャラクターは面白いし。
軽いのかな。楽しいお話でした。
タグ:読書記録
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。