SSブログ

でんでら国  平谷美樹 [本 作者は行]


でんでら国

でんでら国

  • 作者: 平谷 美樹
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2015/01/14
  • メディア: 単行本


でんでら。この言葉はとても寂しい言葉だと思っていた。この言葉を見つけることができるのは柳田国男の「遠野物語」。老人が棄てられていく場所。デンデラ野。
けれどこの本のでんでら国は違う。こんな場所なら行きたいと思う。
舞台は江戸時代の東北。飢饉がよくあるところ。間引きをする村が多い中、この村は姨捨をすることでその暮らしを守ってきた。何が正しいのか、一方の側からだけでは真実にはたどり着かない。
面白いんです。この本。なんていうか「七日間戦争」とかに似てる(笑)。老人対権力。思ってるより老人強いぞ。なんか胸がスカッとします。
いい第二の人生ですね。
タグ:読書記録
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。