SSブログ

火星の人  アンディ・ウィアー 小野田和子訳 [本 作者あ行]


火星の人〔新版〕(上) (ハヤカワ文庫SF)

火星の人〔新版〕(上) (ハヤカワ文庫SF)

  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2015/12/08
  • メディア: ペーパーバック



火星の人〔新版〕(下) (ハヤカワ文庫SF)

火星の人〔新版〕(下) (ハヤカワ文庫SF)

  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2015/12/08
  • メディア: ペーパーバック


火星への有人飛行計画があった。そしてそれらは実行に移され、六人のクルーが火星へと降り立つことになった。しかしそこで巻き込まれた砂嵐はNASAの予想を遥かに上回りミッションを中止することとなった。クルーは帰るためにMAVへ移動するがとあるアクシデントで一人のクルーが行方不明になり、生存が絶望視された。そこで五人は火星を離れる。しかし生きていたのだ。
これはその火星に一人残されたマーク・ワトニーが火星で生き残るために起こした行動のログである。
彼は次の有人飛行まで生き残れるのか?

面白かったです。うん。SFなんだけどそんな難しいことは何もない。とにかくサバイバル。でそれが火星であるというだけ。その火星であるというのが問題なんだけど。
誰もいないところで、ちょっとの失敗、不運で死んでしまうかもしれないのにワトニーがめげずになんとかしていくのがとても面白いです。
あんまり面白いんで、「オデッセイ」も続けて見ました。
淡々と記録してるんですよ。それが面白い。どうなるんだろうってすごくワクワクして読みました。
ワクワクもするけどドキドキもする。まさか死なないよねなんて思いながら。でも、本当に綱渡りしてる訳で。いい本でした。

新年明けてから三ヶ月。何も書かないで過ごしてみました。いろいろ書いてみたいと思う本もあったけど、エラーとかなんかめんどくさくなってしまった。
でも、もうちょっと頑張ってみようかなと思います。よろしくお願いします。
本の紹介はすすめたいし。
土日祝はお休みにして平日はできるだけ頑張りたいと思います。

タグ:読書記録
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。