SSブログ

微妙 [日々]

体調は一進一退をしながら回復しているようです。
体力より頭がぼーっとします。
なんとか持ちこたえながらやってます。
少なくとも、ここに書けてる分だけ昨日よりましです。
でも、明日も忙しいし。頑張らないと。踏ん張りどころです。
急に寒くなったのでそれも原因かな。
なかなかいろいろむつかしい。


nice!(1)  コメント(0) 

復活ならず [日々]

潰れました
nice!(0)  コメント(0) 

復活中 [日々]

風邪のピークは過ぎた様です。
平熱が35度なんて低すぎる。ダメだよ。熱上げなきゃ。
やっとましになってきました。
すんごく辛いときは手伝ってもらえない。いや、一度だけ手伝ってもらえたな。
でも、ダウン出来ない辛さはありました。
ましになったけど、もうちょっと本調子じゃないし。ちゃんと治しておこう。

nice!(1)  コメント(0) 

ひき続き [日々]

風邪で体調不良なので休みます
nice!(0)  コメント(0) 

風邪ひきました [日々]

辛いので寝ます
おやすみなさい。
むにゃむにゃ。
nice!(1)  コメント(0) 

午前中が勝負 [日々]

毎日頑張ろうと思う時間は午前中です。
午後になると一気にやる気が失せてしまうのは、ナゼナンデショウネ。
体を動かすことも、頭を使うことも午前中ピークです。
でも、午前中って自由になる時間が少なくて。いつも中途半端になります。
困ったことに。
何とかしていかないと。
明日はそんな余裕がない日なので、きっと一日頑張るはず、です。
だから早く寝よう。
nice!(0)  コメント(0) 

食パンを焼きました [日々]

食パンを一つスーパーで手にとって、成分表示を見てみました。
いろんなものが入っていて、なんともわからない。
某社のものはおいしいけれど、イーストフードが入っていて、某社のは入っていないけれど、少しパサつく感じがします。
入っているのが悪いとか、入っていないからいいとかそういうことではなく、本来はどうなのだろうと考えました。
たくさん焼いて売って、安全に安定して供給するためにいろいろと入れるのもわかる。
町のパン屋さんは供給する範囲が狭いから入れるものを厳選できる。減らすこともありだし。立場の違いもあると思います。
で、自分で焼いてみました。さしあたって見た目はいい感じ。味は明日の朝にお預け。
シンプルなレシピで出来るのはありがたいかな。
でも何より作っているときが楽しかった。コネるのも面倒だけど、発酵していくのみてるとちょっと楽しい。
添加物がどうだとかいうより、作って楽しいから焼くのかも。
時間つくってまた焼こう。
nice!(0)  コメント(0) 

懐かしい人に会いました [日々]

もう、15年近く会っていない人たちに会いました。
懐かしくて、近況にびっくりして、笑えました。
切れたと思っていた糸がまた繋がったみたいで嬉しかったです。
人間関係って切れたりするのも簡単にできるけど、また結び直すこともできるんですよね。

また新しく仲良くしてもらえたらいいな。
最近新しくお友達になったり、古い友達にまた出会ったりいろいろあって楽しい。
これからは切れないように大事にしないとね。
nice!(0)  コメント(0) 

怠け者 [日々]

体が怠け者になっています。
昨日ちょっと頑張ったら、今日はもうバテてますね。
いつの間にかこんなに怠け者です。
体力なくなったのか、気持ちの問題か。一時気張りをしてしまっているみたいです。
こどもに説教できない。
毎日頑張れない。何が足りないんだ?すごく悩みます。
いっそ一週間ほど怠け者したら戻るのかしらん。
ちょっと頑張ったら怠けたいって体が叫ぶのよ~。
体力づくりからやり直しですね。
nice!(0)  コメント(0) 

白人はイルカを食べてもOKで日本人はNGの本当の理由  吉岡逸夫 [本 作者や行]


白人はイルカを食べてもOKで日本人はNGの本当の理由 (講談社+α新書)

白人はイルカを食べてもOKで日本人はNGの本当の理由 (講談社+α新書)

  • 作者: 吉岡 逸夫
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/04/21
  • メディア: 新書


アメリカのドキュメンタリー映画「ザ・コーウ゛」が上映され、日本の鯨漁をする漁師達が迷惑を被っている。
どうしてこんなに避難をされるのだろうか?イルカ漁や鯨漁は海外でもされているのにどうして非難されないのか?
そんな疑問に向き合った一冊。
鯨漁は日本の伝統。その上で「悪いことはしていない」の理論だけではいけない。確かにその通かも知れないけれど。読み進んでいくうちに問題点が見えてくる。
で、この映画も見てみたいと思った。
そして、数年前のイルカの捕獲への非難。水族館への圧力の話を思い出した。
これも、根本は同じような問題なのかもしれない。そう考えると問題点として日本人の意識があるのかもしれないと思いました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ: