SSブログ

ジャムを作りました

葡萄をたくさんもらったのですが、家族が食べません。なぜ?結構重なってしまったので飽きちゃった?
美味しいのになぁ。で、痛ますのもやっぱり勿体無いし、ジャムにしてみました。
出来上がったけれど、まだ味見してません。明日にでもしようかなと思ってますが。
葡萄のジャムは初めてで煮詰め具合が不安。煮詰め過ぎたかも。硬いのはちょっとなあ。でもゆるいのもなあ。いちごやイチジクは意外と簡単なんですが。葡萄はペクチンが少なくて煮詰めないとダメよと書かれてまして。煮詰めました。でも、初めてだからどれくらいか本当にわからないし。
あと数回作ればいいのかな。ジャムも季節ごとに作るのはやっぱり贅沢ですね。作る贅沢。作ってる時間も楽しい。出来上がって食べるのも幸せだと思う。
こうやって時間かけて何かをするのは幸せだな。やっぱり。ありがたいと思おう。
でも、明日味見してショック受けるかもしれないし。怖いけどね(笑)。
nice!(1)  コメント(0) 

世の中は狭くて [日々]

思ってもみなかったところが繋がるとびっくりしますね。
まあ、私の場合は世間が狭いのですが、それでもびっくりします。
何人か介せばきっと思いもしないところで繋がるんです。だって日本横断できるもんね。
だから誰かに会いたいならきっといっぱい人と繋がればいける。うん。
chageさんと繋がりたいな(笑)そこにいける人脈を作ったらいいんだろうけど。
難しいな。どうやったらいいか分からないもん。ガーン(;° ロ°)
まあ、繋がるだけじゃなくて、お話のできる知り合い、あわよくば友達?無理かな(^_^o)
まあ、無理とは思わずにがんばろう。もしかしたらずっと未来でなんとかなるかもしれないし。やっぱり外でないといけないかな。

nice!(0)  コメント(0) 

ズボラか・・・ [日々]

ズボラなのかな。そう思います。いや、ズボラなんだと思います。最近ちょっとだけわたなべぽんさんの本を見ました。シリーズとして出来ない自分が変わっていくというのが、なかなか面白いですね。でも、凄く身に刺さる。痛い。
なので、やっぱりズボラなんだろうなとおもいます。
ズボラから脱却したい。でもズボラでできないという悪循環に陥っている気がします。
どっかで断ち切らないと。なかなか決めてがありません。ウ~ン。
なんとかそこそこ家が回ってるからだろうな。危機感がないもん。もっと危機感を持たなきゃ。とりあえず、体重には危機感持ったんですが、腰が重い。
なんとかしなきゃ。デブデブさんはやっぱり困るものね。うん。年末までにすこしでもズボラから脱却したいとおもいます。頑張るぞ!
nice!(1)  コメント(0) 

夕方 [日々]


凄く綺麗でした。でも携帯のカメラでゃ限界があって。一眼レフの方だと遠くの山の間の雲が綺麗に見えたんですが。難しいな。やっぱりカメラはカメラなのかな。
もっと上手に撮りたい。もっと素敵に見せたい。そう思いますがなかなか難しいですね。もっと練習とかかな。
小さな世界から大きな世界まで。写真でもっと表現したいかな。
ちゃんとUPできる写真を撮りたいです。
nice!(0)  コメント(0) 

昨日は早く寝た [日々]

昨日は早く寝ました。全然眠くなくてずっと起きていたけど、布団に入って目をつむって、じっとしてました。睡眠の質としてゃあまり良くなかったんです。
夜中も起きてたし、眠りが浅かった。
ただ、今日は昼寝無しでいけました。まだいける。ということは、やっぱり睡眠不足だったのかな。
質も必要があるけど、とりあえず量でカバーしたのかな。それも必要なんだ。きっと。
寝るって大事になんだな。できるときは早く寝るのがいいかも。それができる限りは。寝れなくても、体を横たえるのが必要か。ぼんやりとしてた頭もちょっとすっきりしてます。やっぱり寝ないとダメなんだ。難しいけど、できるだけ寝ようと思った一日でした。
nice!(0)  コメント(0) 

考えるという行為 [日々]

考えるという行為がめんどくさくなってきました。
ヤバい状況です。やることはできるけど、自分から何かしたいと思わないのです。
めんどくさ~。
でも、何かしてないと凄く不安。でも何していいか分からないよ。
だから仕事が欲しい。何も考えずに打ち込める仕事が。
こういう時期が定期的に来ます。ヤバいので注意です。
考えたくない。頭が拒否します。本も読みたくないもん。
ぼんやりとしてるのもやだし、自分がどうしたいのか分からなくて。
一度ゆっくりするのがいいのかな。でもゆっくりってどうするんだろう?
そんな時間もないし。
とりあえず15日までがんばろう。大好きなライブを頑張って行けばきっと気分も変わるでしょう。多分ね。うん。
nice!(1)  コメント(0) 

目の奥が痛い [日々]

久々にタブレットでの漫画の読み過ぎで目の奥が痛いです。
馬鹿なことをした。ちょっと休憩しよう。
そう思いながらも読んでしまいます。漫画好き~。
家の漫画は随分と処分したけど、やっぱり自分の手元に置きたい漫画が増えてます。困ったな。
タブレットは便利だけど、そればっかりになるから注意しないと。
目が疲れるのは辛い。最近は視力も落ちたとおもうので、大事にしなきゃな。
私はまだタブレットで画面が大きいけど、携帯だともっと小さいし、大変だろうな。
こどもの目は心配になりますね。確かに。でも使ってるよな~。注意しても聞かんよなぁ。便利とおもしろさの前ではやっぱり負けそうになります。
nice!(0)  コメント(0) 

息切れしてきたかな [日々]

ちょこちょこと書かないで寝てしまいます。息切れしてきたかな。
何を書こうかな。
そういえば方言の話をネットでみました。自分が普段使っている言葉が方言だと知るのって、自分が外に出たときですよね。自分の小さな世界から、関係ある新しい世界に触れたとき、生活習慣や言葉の違いに気がつく。そこで初めて自分が小さい存在だと自覚するような。でも、今は家にいながら外が知れる。いいことのような、そうでないような。
それでも、自分で感じないとわからない部分もあるんだけどね。
まあ、方言って好きだし、直す必要性は感じてない。通じるもん。説明すればいいし。違いを楽しめるといいな。
でも正直なところ、どれが方言なのかって分からないよ。だって周りは皆使うからね。
nice!(0)  コメント(0) 

8月の終わり、9月が始まりました [日々]

やっと終わります。ありがたい。明日からちょっと時間ができる(笑)。
もうあと4ヶ月で今年が終わってしまうのかと思うと、ちょっと怖くなったり。
できるだけ今年はちゃんと予定を組んでいこう。ほんとに。
年末に向けて。掃除とか、掃除とか、掃除とか。
綺麗にしたい。切実に思う。
一月終わって満足できる月かどうかってちゃんと考えないとな。
あとどれだけ生きているかってわからないし。自分だけじゃなくて、親だったり、知り合いだったり。やっぱりここ最近はお別れが多いので考えてしまいます。そういう年齢になったんだと思うのですが。ちょっと怖いんです。
そのときになって後悔だけはしたくないし。できることをできるうちにしておこうと思います。

nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。